« ふりふりわんこテンプレート | トップページ | 今日は誰が来てますか? »

2006.05.18

コンパクトデジタルカメラの長所

お昼に天使(?)の野良寝姿をパシャリと撮ったのですが、

休み明けの会社は細かいシゴトの山(T-T)で、やっと一息つきました。

休憩~!( ´Д ` )ハァ~・・・・・。

Yb017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この間の「バナナなヨシオ」は一眼で撮影しましたが、

こういう狭い小屋の中で寝ている小動物の隠し撮りは、

コンパクトカメラじゃないと、ここまで近付けません!

Yb018  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(被写体まで約5cm・室内光・シャッター音なし)

ズーム機能で素晴らしい一眼レンズはありますが、

この場合は障害物でアウト。 (>_<)

Yb019

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フラッシュで可愛い我がハムを起こしたくない!(T 。T)という

優しい飼主さんはコンパクトデジカメ派が多いのではないかと

思いますが、はむぶろ界の皆様はどんなマシンをお使いか

気になる今日この頃・・・・・。(((・・ )( ・・))) 

私も、いろいろ撮りたいハムの部位やらポーズやら、何度も撮っては

失敗し、独学では行き詰まったので、何か(安くてサルでもわかる)

ヒントの本ないかな? と思ってこんなの見つけました。

根本から学ぶデジカメスキャナー徹底活用編

「あ~!こうするだけでいいのか~?」 なぁんて目からウロコが

落ちる技術をすげく簡単・親切に教えてくれる内容で980円。

即買い! ( ノ ̄∇ ̄)ノ でもスキャナの内容が2/3位なので、

両方お持ちのユーザー向けですね。(;^_^A

|

« ふりふりわんこテンプレート | トップページ | 今日は誰が来てますか? »

コメント

キャッホー! ( ノ ̄∇ ̄)ノ
ハムブロ界のフォトグラファーさん達勢揃い!
撮影裏話とかもコメント頂きまして光栄です!


★こんにちわ ミッフィーさん★

会社の女の子も「壊れて無いけどそろそろ新しいの欲しいな・・・・・。」
てなこと言ってましたが、パソコンとか携帯電話でもそういう時ってありますよね?
しかも機能は十分なのに1クラス上のモノを選んじゃったり!(T-T)
今でも十~分! ミッフィーさん家のハムちゃんズはとぉってもキレイで
可愛い写真ばかりですよ!
・・・・・真ん中のヨシオはUPしてから、きちゃないお腹に気が付きました。
ううぅ~、(-""-;) 外してやろうかしら?


★こんにちわ みかさん★

ハム☆うららでは何度かカメラ談義にヒートアップし過ぎてスミマセン
ですちゃ(^┰^;)ゞ
女性ながらも虎さんの為に(だけではないと思いますが(;^_^A)一眼を
使いこなす姿に「みかさん職人や!」と何度叫んだことでしょう☆
今回ももったいない撮影秘話を惜しげもなくありがとうございます(^^)/
「虎さんスタジオ」スゴイですね?


★こんにちわ NEKOさん★

NEKOさんもそろそろ買換えをお考えですか?
私は大昔のでっかいデジカメからソニーのサイバーショットに替えた時、
あまりのコンパクトさにモーレツに感動しました!
女の子で良かった~☆なデザインだわ!( ´┓` )←イイ年
恥かしがり屋の小雪ちゃんなら遠くからズームで撮ると「なにしてるんでちゅか?」って気付かれないかも?


★こんにちわ ちえさん★

変換ミスは気にしないで下さい。ヽ( ´ー`)ノ
私なんか先日のしょこたんの記事で「爆笑問題」とココリコ間違えちゃいました。(^┰^;)ゞ
お使いのカメラの機種まで教えてくださってごっちゃんです!(゜∀゜)
なるほど、あの撮りたくても撮れないポコちゃんのショットは
ドラえもんの出した道具じゃなかったんだ・・・・?σ(゜ー゜*)
ちえさんのカメラ小僧(主婦?)魂の作品なんですね!(#゚Д゚)くわわっ!!
これからも益々のご活躍を期待してます(o^-')b

投稿: えーきち | 2006.05.19 23:39

カメラ。。。私もそろそろ買い換えたいんですよね(TT)
フラッシュありじゃないと、ピントが合わなくて良い写真が撮れないんですよね。
本当は自然光のみの写真が撮りたいので。。。
暖か味がありますもんね^^
あぁ~、宝くじ当たらないかしら♪

ヨシオっちの寝顔、かわいいぃ~^^
もらい寝しちゃいそうです♪

投稿: ミッフィー | 2006.05.19 20:58

えーきちさんこんばんは~
ヨシオちゃんの寝顔可愛いですね~(≧∇≦)
すっごく気持ち良さそうです♪
ウマウマな夢でも見てるのかな( ̄m ̄* )ムフッ♪
私は虎さん撮る時はいつも一眼で撮ってます~。
フラッシュは嫌いなので(ハムちゃんも嫌いな子多いし)普段も一切使ってません。
フラッシュ無しの方が自然でキレイですよね♪
確かにコンパクトデジカメの方が狭いところは撮りやすいです。。
それが嫌で衣装ケースの正面部分を前面透明アクリル板に改造(笑)
それからは虎さんの姿を一眼でも撮りやすくなりました♪
反対に今はコンパクトの方が撮りにくくなりつつあります(゜ー゜;Aアセアセ

投稿: みか | 2006.05.19 00:24

こんばんは。
ヨシオくんの寝姿、かわいいですね~。
この写真、5cmまで近づいたんですか。(^^;
近づきすぎるとフラッシュはちゃんと使えないので、この場合はなしが正解ですね。
一眼レフだと解像感があってやはりきれいだけど、手軽さではコンパクトですね。
うちのデジカメは5~6年前のでマクロで近づいても20cm(カタログ値)ってところです。
実際にはもう少し近づいてもピントが合っているみたいですが。
新しいの欲しい‥。

投稿: NEKO | 2006.05.18 23:44

あーやっちゃった( ̄◇ ̄;
「昨日」と言う所は「機能」でごわすっ!
「昨日を把握してなくて」じゃ、ただのボケじゃんね(笑)

投稿: ちえ | 2006.05.18 22:34

えーきちさん、こんばんは!お仕事お疲れ様ですぅ♪
えーきちさんが撮る写真は、いつもキレイで羨ましい(*≧▽≦)
三枚目のヨシオっち…たまりませんなっ!
モデルのヨシオっちが良いのか、えーきちさんのカメラの腕が良いのか
それともカメラが良いのか?きっと全て良し!なんだろうなぁ。
ちなみに私が使ってるデジカメは、NikonのCOOLPIX885。
もぅ、4年も使ってるけど今だに昨日を把握してなくて
フラッシュもたきまくりで撮影しちゃってる事もあります( ̄ロ ̄lll)
フラッシュなしで撮ると、ボケまくるんだけど…それって
私の腕が悪い?それともカメラが悪い?
ヨシオっちの寝顔を見てたら睡魔が襲って来たぁぁ~
ヨシオっちの寝顔を目にやきつけて心地良く眠りたい♪

投稿: ちえ | 2006.05.18 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ふりふりわんこテンプレート | トップページ | 今日は誰が来てますか? »