« ふるさと通信-カツオ-その3 | トップページ | 和歌山研修弁当☆(^O^) »

2006.11.13

黒猫オペしちゃった☆

Kb042  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトル通り、昨日黒猫が手術をしました。

3日前に左の手の平(前足)のイボに気が付いて、

しばらく様子を見て大きくなって来た為、病院に直行。

診療は良性の腫瘍で、根っこの深いモンじゃないので

コレ位なら電気メスでカット出来ますとのことでした。

場所が場所だけに、即☆お願いしました。

もちろん立会いましたよ~☆(^_-)v

 

●手術内容●

 1. 人の麻酔マスクの大きさの容器に閉じ込められてガス麻酔

 2. パタンと倒れたら、ハム用のマスクに交換・手術台へ移動

 3. 幹部に薬品を塗る

 4. ピンセットで手の平と腫瘍接触部をブチッっと潰す

 5. 薬品を塗りたくる

 6. 電気メスでカット

 7. 薬品を塗りたくる

 8. マスクを外し、少しすると目が覚めて動き出す黒猫

 こん時、頼りなげに「キューキュー」鳴いてて、めちゃ可愛いっ!

 と思ってしまったダメ飼主☆( ´┓` ) 黒た~ん♪

 

・・・・・オペ無事に終了。( ̄∇ ̄|||) こんだけ☆

あとに飲んだり塗ったりする薬もナシで、食事も生活も日常通りで

いいですよ。 ・・・・・・とのことでした。( ̄∇ ̄|||) ホントに?

Kb043  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の間、ずっと痒み止めのお薬を飲んでいた黒猫。

当時、他のハムよりも身体を掻いてる時間が長かった為、

↑背中の辺りのハゲもどんどん大きくなって通院してました。

ダニは発見されず、背中のハゲてる毛は抜けてたんじゃなくて

ブチっと切れてることから、どうも自分で抜いてるみたいで

Σ( ̄□ ̄;)ナゼ!?ってカンジ☆

生活環境も改善しましたが、秋になってハム全員がフカフカの

毛になった為、黒猫もマシになってきました。

もう大丈夫カナ~?(・・、)

またまた様子見です。 ホントにウチのキャンベル~ズは繊細で

母さん困っちゃうよ~☆ヽ( ;´ー`)ノ

Kb044  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何はともあれ、お疲れさん♪

気休めですが、腫瘍のハムに良いクッキーをあげたりしてます。

1歳を超えたハムは、ホントに健康に気を付けてあげないと

いけませんね?(^.^)

 

追記:ついでにレイちゃんも便検査に行ったのに、一個もして

くれなかった☆(-_-;) でも☆とっても元気です♪

|

« ふるさと通信-カツオ-その3 | トップページ | 和歌山研修弁当☆(^O^) »

コメント

★こんばんわ アラレちゃω★

実はそうなの☆(・ω・;)
ちゅちゅちゃんも今ポッチが出来てるの?(´;ω;`)
ポロっと取れたらいいのにね?
麻酔はガス麻酔で、全身麻酔と違って呼吸をすれば
すぐ覚めるし安心だそうですヨ。
>「バタンと倒れる」
・・・・・と、ウチのハムらしいの?(・∀・;)ナゼ(笑)


★こんばんわ NEKOさん★

ありがとうございます。(・・、)
立会いは志願したんですが、先生には
「え?(珍しい)」って顔をされました☆(;^_^A
ホントにアッという間に終わってヨカッタですが、
黒猫も年をとったんだなぁ~って思いました。( ̄。 ̄;)


★こんばんわ PICOさん★

どうもアリガトです♪
なんか私の読んだ飼育書とか、今まで行ってた
病院では飼主が補定するイメージだったので、
何かあったら側に居た方がいいカナ~と思いまして☆(;^_^A
人それぞれですね~?ヽ( ´ー`)ノ
毛抜きというと、ストレスっぽいカンジがしませんか?(・・、)
ほえ~☆長毛のコは自分で抜くのか~?


★こんばんわ Catさん★

あっはっは♪(;^_^A 仲良く飼ってる人もいますよね?
手の平だから、ハゲもそんなに目立ちませんね♪
でも、焼き切った痕はわかりますね☆(´;ω;`)
黒猫はあれからも相変わらずですぅ~♪
ネロ君もポッチが出来たりポロっと取れたり
お互いブルーになりますが、
暗くならず、頑張りましょう☆o(^-^)o

ネロ君イタリア語の名前なんてカッピョイイ♪(゜∀゜)
ネロたん=黒たんですね?
黒たんは黒猫の愛称です☆(^.^) 同なじだ♪


★こんばんわ billyさん★

そ~~お・なんですよ~~~☆(´;ω;`)
でも、ホント早期発見で決断してヨカッタ☆
記事に書いた通り、大きくなったら根っこが
生えてもっと大掛かりな手術になってたかも
しれなかったんだって。

・・・・・なんていいつつ☆
昔、叶ハム恭子さんの鼻の横にポッチが
出来た時は覚悟してたのに、ある日ポロっと
無くなってたり・・・・・。(-""-;)


★こんばんわ ぷちままさん★

オペって言葉に焦って見に来るトコロが
さすがはぷちままさん☆

そうそう☆ ハルちゃんは全身麻酔だったの?
ガス麻酔ってなんていうのかな・・・・・?
「ちょっと私も嗅がせてくれませんか?」
みたいな軽いカンジ(笑)

えーきちは手術経験がないので、
一度アレでスーーー・・・・・って
意識無くなって見たいカモ☆(爆)


★こんばんわ ぷくぷくさん★

ありがとうございます♪
なんかハムのほとんどの腫瘍は良性って
先生が言ってたケド、ホントかな?σ('、`)
もう黒猫は元気です♪
って、腫瘍のある間も元気だったケド(笑)
毛抜きがストレスかぁ~☆(T 。T)
夏からあまり触るのは控えてるんですぅ~(泣)


★こんばんわ ゆあさん★

ご心配お掛けしました♪
お陰様で、今じゃすっかりピンピンでフカフカです☆
まぁ~☆ 超音波検査ってのもガス麻酔するんですね?
麻酔が覚めた時の「かわいそう&かわいい~☆」が
共有出来てウレシイで~す♪(*≧∇≦)p
なんか黒たん私の方見て「コワかった~(^;ω;^)」
って言ってたみたいですモン☆( ´┓` )
なんて♪ ハムバカ度更にUPしちゃいました(笑)


★こんばんわ Sacchanさん★

こんな登場でm(。≧Д≦。)mスンマソーン!!
なるほど☆なんで普通のメスじゃなくて
電気メスなのかな~?って思ってたら
縫わなくていいからなんだ☆(・ω・;)フム♪
Sacchanさんも結構病院行ってるモンね!
でも手術はヤダよね~?(´;ω;`)


★こんばんわ みっつさん★

ははは☆(;^_^A 特別だったみたいです。
結構、融通聞いてくれる獣医さんですよ?
ウチの先生♪
でも、診察室ではココの飼い猫の「空くん」が
ウロウロしててコワイったらカワイイやら♪(≧m≦)

毛抜きは多分痒みかストレスかと思うんです。
でも秋になって落ち着いてきたので、一安心☆
お見舞いコメントありがとうございました。o(^-^)o

投稿: えーきち | 2006.11.15 00:56

黒猫ちゃん手術してたの!?w
麻酔って一番こわいですねぇ。
おつかれさまでした!成功したみたいでよかったね^^
「バタンと倒れる」ってΣ(゚д゚lll)
さすがえーきちさんのハムだと思いました(*´艸`)

投稿: アラレちゃω | 2006.11.14 13:50

こんばんは。
手術無事終わってよかったですね。
手術に立ち会えるなんてめずらしいですね。
黒猫ちゃん、よくがんばってえらいね♪
早くすっかりよくなってくれるといいですね。

投稿: NEKO | 2006.11.13 23:32

えーきちさん、黒猫ちゃんおつかれさまでした。
オペに立ち会えるんですね。
私はちょっと無理かな。
ハムちゃんの事を心配で心配で見てられないってなっちゃう。
だから、見えないところでやってくれた方が私はいいな^_^;
黒猫ちゃん、自分で毛を抜いちゃうんですね。
Catさんちのネロ君もそうですが、そういう子もいるんですね~。
黒猫ちゃんも長毛なのかしら?

投稿: PICO | 2006.11.13 20:37

えーきちさま、こんばんわぁ!

黒猫って書いてあったから
「えーーっ、ねこちゃん飼ってるの?」
早くも天然(母が天然なので、養殖ですが)
ぶりを発揮してしまいました(-_-;)

無事に済んでよかったですね。
ホッとされたことでしょう。
ちっちゃいのでストレスにならないといいですが。
どっちかというと、人工のオハゲつくったことが
ストレスにならないといいですね....。

何よりも無事の終わってよかったです。
らしい名前かなぁって思っちゃった。

ネロも実は黒のイタリア語だから
同じような感覚かな?
ネロは来た時顔だけが黒かったからつけたんだけど
親近感感じます。

お大事にぃ。

=^・^=

投稿: Cat | 2006.11.13 20:33

黒猫タン、知らない間に大変なことになってたんですねぇ。
でも大事に至らなくて、というか軽いもので良かったですね♪
お大事にしてくださいませ〜。(*- -)(*_ _)ペコリ

投稿: billy | 2006.11.13 19:10

オペっていうから焦って見た~~~っ
無事に終わってよかったぁ(ホッ)

手術に立ち会うなんて、さすがハム飼いえーきちですね。

麻酔は短時間で覚めちゃうのか~。
もっと人間みたく時間がかかると思ってた~。

黒ちゃん、自分の毛、切っちゃダメよぉ~~。
☆(×ω×;)

投稿: ぷちまま | 2006.11.13 19:08

黒猫ちゃ~ん!
悪性のものでなくて良かった(´v`)
クロちゃん、手術お疲れさまでした。
まだあんまりおててをペロペロしちゃダメだよ~。
傷になった部分が早く全快しますように!
毛を自分で抜いてるってストレスか何かなのかしら・・・?

投稿: ぷくぷく | 2006.11.13 17:56

黒猫君、無事に終わってよかったね~!
私もガス麻酔に立ち会ったことがあるのですが(手術ではなくて超音波検査のため)、同じ感じでした。
さめたときにすごく不安そうでした。えーきちさんと同じで、かわいそう&かわいい~と思ってしまいました(^^ゞ
傷も、このままうまく治ってほしいです。

そして、毛並も復活してくれて、一安心ですね。みんな元気で冬を乗り切ってほしいです。

投稿: ゆあ | 2006.11.13 17:11

お~、久々黒猫ちゃん!と思ったら( ̄□ ̄;)!!
手術だったんですかぁ。
それはそれは・・・。
うちの病院もレーザーによる治療は行っていて、術後も大変楽になったと聞いています。
黒猫ちゃん、お疲れ様でしたね。
元気な黒猫ちゃん、今後も楽しみにしておりますよん♪

投稿: Sacchan | 2006.11.13 14:57

手術って立ち会うことできるんですね~~
立ち会えたらカナリ安心しますよね(●´ω`●)
黒猫ちゃん、手術無事終わってよかったぁ☆☆

自分で毛を抜く??切る??って不思議ですね;´∇`))
邪魔なのかしら・・・ww

投稿: みっつ☆ | 2006.11.13 14:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ふるさと通信-カツオ-その3 | トップページ | 和歌山研修弁当☆(^O^) »